memo memo memo


● スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


△Page Top       
● 避難 【2011/06/30 20:49】 避難 【2011/06/30 20:49】 未分類
00.jpg

仮設住宅の一部。
ずらーっとたくさんあるけど、やはり入居者がいない。
避難所を出たら、明日食べるものにも困る人が大勢いるから。

仕事もないし。若い人は職が見つかるかもしれないけど、年輩の方は無理だし。
生活保護を受けるようになるのかな。
それも大変そう。

管理人の住んでいるところが本日政府の「避難勧奨地点」になりました。いわゆるホットスポットに住んでいる方々が。

管理人のところは盆地で山に囲まれた宮城寄りの平地ですが、いつも蒸し暑さで苦しめていた山々が、今回は皮肉にもホットスポットから守ってくれました。

同じ市なのに、放射能数値が向こうは避難するような数値で管理人のところは低め。自分のところが低くてよかった、なんて単純に喜べない罪悪感があります。

泣く泣く土地を離れていく人たちに申し訳ない。

しかし今回は飯館村や双葉や浪江みたいに全村避難ではなく、希望者は残っていいそうです。
でも子供は全員避難。

こんな状況なのに陽気に笑って走り回って遊んでいる子供たちに、癒され明るい未来を見出せそうな前向きな気持ちになっているのに、また子供たちが減っていく。

年輩の人は戻ってきそうだけど、子供たちはもう戻ってこないだろうなー。そんなことを思うと無性にさみしい。

いや、管理人が住んでいるところは避難してきた子供たちが山盛りで、すんごいにぎやかなんですがね。

管理人が住んでいる場所からは離れた山々の向こう側で、生活圏がまるで違う場所とはいえ、やっぱ色々思い出がある場所です。友達の実家とかもちらほらあるし。

記憶からじわじわと欠けていくのは寂しいなー。



そういえば、放射能を研究しているという、とある大学の教授が、

「自分たちで出来る除染」

っていうのを、福島に来てテレビでやって見せてました。

「待っていてはダメ。子供たちを守りたいなら大人が動かないと」


期待して見ていたその方法は、ガムテープ。
ガムテープをびっしり隙間なく貼って、剥がすそうです。

……唖然。

福島中をガムテープでびっしり貼って、剥がしていけってか? しかもゴミは出しちゃいけない、剥がしたガムテープの処理法はないから、深く深く穴をどこかに掘って埋めるとか、自分で考えてください、と。

しかもその教授、実践して見せたのですが、駐車場の車一台分のスペースにガムテープを貼ることも出来ませんでした。やってみたら大変で。そらそうだ。

唖然とするのを通り越して、呆れた。
家の中や外壁も、全部ガムテープを隙間なく貼って剥がせ、なんて言ってました。あと子供たちの通学路をすべてやれ、と。

地元テレビ局も放送するなよ、こんなの……(ーー;)


スポンサーサイト
△Page Top       
● 萌えとは 【2011/06/29 17:04】 萌えとは 【2011/06/29 17:04】 未分類
e0dbba824d3584a3ac026cccd51b7acb.jpg

 アルは片手でオレの顎を掴み上げる。少し強く。
「僕のこと好き?」
「はっ?」
 いきなりなんだ? 唐突過ぎて目を瞬いていると、愛してる? と更に聞いてくる。
「どうしたんだ」
 答えずキスしてくる。いつもの優しさはなく、荒々しく。噛みつかれるみたいに激しくされて、思わず抵抗して体を押し返してしまった。




いま書いてるトコ。
萌えるシチュエーションを何も思いつかない。


写真は昨日の晩御飯、胃に優しいポトフ。
青味が欲しいな。ブロッコリーとか。





△Page Top       
● 楽しいクッグパッド 【2011/06/28 23:48】 楽しいクッグパッド 【2011/06/28 23:48】 未分類
「ふてきにわらう」と入力したら「腐的に笑う」と表示されて、オレってそんなに腐ってるんだろうかと微妙に思った管理人ですこんばんは。

写真はクックパッドの「あ、パンだ?!」
http://cookpad.com/recipe/349795パンダ

クックパッドは料理のレシピだけじゃない不思議がいっぱい詰まっている。

http://cookpad.com/recipe/899181これとか。

http://cookpad.com/recipe/787510これなんかも可愛い。

誰か作ってみませんか。


>mayさんこんにちは。はじめまして。
このたびはこのような拙宅にお越しくださいまして、しかもリンクしてくださいましてありがとうございました。
素敵な絵を描かれる方なのですね~!しかもめちゃうまい! 思いのまま? うらやましい~。
サイト開設おめでとうございます。アルエドサイトが増えるのは本当に嬉しい。
頑張ってくださいね、応援いたしております! ご活躍をお祈り申し上げます。



拍手ありがとうございました。


管理人の姪がこの前お誕生日でした。

「プレゼント、なにがいいかな~」

と悩んでいたら、姪ちゃんの母に「傘を欲しがってたよ」と聞き、よーし、傘を買おう、と思ったのですが、でも好みとかがあるからな……と悩んで止め、ミスドの氷コーヒー(牛乳なし)を七個買って

「部活御苦労さま~。お誕生日おめでとう! 家に帰ったら、冷凍庫を開けてみなね。プレゼントが入ってるよ。全部君の」

とメール。二日後に「ありがとね^^」と簡単なメールが返ってきて、「しまった、やっぱ傘のほうが良かったか」と思っていたら、今日姪ちゃんの母に言われました。
「そういえば氷コーヒープレゼントしたでしょ」
「ああ、うん。無難に消費できるやつ、と思って」
「なんだかすごく大事に飲んでるみたいだよ。まだ二個して飲んでない (笑)」

姪め! 可愛いやつ!




△Page Top       
● 頭痛 【2011/06/21 22:30】 頭痛 【2011/06/21 22:30】 未分類
絶賛合同誌原稿中! ではなくて、横になってます。
頭痛い。寝違えた?

管理人、あまり寝返りを打たないんです。

寝相が良くて頭痛いとか……。髪の毛を縛っていたゴムを外し忘れて寝てしまったのもいけなかった。ずきずき。


「また本を読んだまま寝て」
手から本を取り上げると、アルフォンスは兄の頭を少し持ち上げ、髪を縛っていた紐をといた。
「頭が痛くなっちゃうよ」
そう言って笑い、頭を枕の上に戻してやった。


長髪の人がいる一家に一人、アルフォンス。



>21:41さん (^v^)www
ありがとうございまーす(*´Д`*)

>ぱぴこさんおおおおお! なんとこの時間にはそんな理由が! おめでとうございます!!(>▽<)
実は染さんとはぴこさんの話をしたことが何度かありまして、染さんに「はぴこさんから夜中の3時過ぎにメッセージをもらったんだよ! なんでだと思う? 夜勤じゃないよ!」と理由を言ったら、
「おおおおおおおお! でも大変だねえ、自分の時を思い出す(*^▽^*)」と言って、とっても喜んでいました(笑)
私も嬉しいなー! 知っている人の幸せは自分の幸せですなvvvv
今回のこの福島のあれやこれやで、本当に目に見える明るい『未来』って子供たちの事なんだなー、と思いました。子供を大人たちみんなで守ってあげたいな、と。理性ではそう思ってはいましたが、今回のことで魂でそう思うようになりました。
みんな元気で健康でいい子に育ってほしい。ちなみに染さんちの子は、動物に対する反応が半端ない、動物大好きッ子に育ってます。
たっくんと一歳違いかあ。ハイハイとか楽しみですね! 寝不足、大変でしょうが、福島と埼玉から応援してます!
あ、つい興奮してしまって。胃薬のアドバイス、ありがとうございました。いまグロリアミンとガスター10飲んでます。ガスター10を飲むのをやめたらまた辛くならないだろうかとちと不安ですが、今度相談してみます。よく胃炎になったりするのですが、今までの経験からいくと他の薬より胃潰瘍の薬のほうが私には効くんですよね。こないだ、少し調子が良くなったからといって友人と焼肉バイキングを食いに行ったら、二日ぐらい苦しみました。粗食にします。



拍手ありがとうございました。


タイバニ人気、すごいですね! まさかユーストリームが落ちるとは。
たまたま調子が悪かったんだろうか?
兎虎だろう、と思ってたのですが、叶さんに洗脳されたのか、だんだん虎兎のような気がしてきた……けどこの前の放送を観て、やっぱり兎虎のような気が。

腐女子の悩みは尽きない。


△Page Top       
● こんばんは 【2011/06/20 00:05】 こんばんは 【2011/06/20 00:05】 未分類
「なにしてんの、日記書きなさい」
と言われて今書いてみました。

実はいま、原稿やってます。
合同誌を出すことになりまして。その合同誌に苦しめられてますヨ!


拍手レス、二日お待ちください(T_T)

△Page Top       




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。